契約・経理の大問題/杉並区議会議員(無所属)堀部やすし
平成29年(2017年)11月15日 

 杉並区議会だよりNo.238が発行されました(11月15日号)。新聞折込のほか、駅のスタンド、コンビニ、郵便局など公共施設にも配置されています。ぜひ手にとってご確認ください。
杉並区議会議員(無所属)堀部やすし




[問]区の施設に設置されている自動販売機の売上販売数量が正確に把握されていない。なぜか。
[答弁]設置許可の際、売上報告等をさせることを許可条件として設定していなかったため。
[問]それでは、自販機の設置によって受けている利益の総額はいくらか。
[答弁]総額を集計していない。
[問]売上額・販売数量など基礎数値を把握せずして利益の適正は判断できない。全て正確に把握し、公開を求める。
[答弁]現状で把握することは困難だが、新たな仕組みの検討に着手したので、その中で検討する。
[問]公費により区の保育所整備を行う社会福祉法人の入札公告の中に、談合の温床となる工事完成保証人を定めるよう求めている不適切な入札案件があった。
[答弁]今後改めるよう通知する。
[問]盆踊り大会などに参加した際に、区長交際費からお祝い金が支払われている。区長は選挙で選ばれた政治家であることを踏まえ、誤解を招くことのないようにしなければならない。
[答弁]社会通念上儀礼の範囲内で区長交際費から支出している。


杉並 堀部杉並区議会議員堀部やすし公式サイト ] 杉並 堀部ご意見はこちらへ

ツイッター