なぜ杉並区は隠す?文化庁で初公開された区の非公開情報/杉並区議会議員(無所属)堀部やすし
令和4年(2022年)1月1日 
hometwitter


 杉並区議会だよりNo.259が発行されました。1月1日朝刊各紙に新聞折込されたほか、各駅のスタンド、コンビニ、郵便局など公共施設にも配置されています。ぜひ手にとってご確認ください。

 なお、議員は、公職選挙法147条の2により、年賀状、寒中見舞状、暑中見舞状その他これらに類するあいさつ状を出してはならないとされています。失礼の段、ご理解のほどお願い申し上げます。
杉並区議会議員(無所属)堀部やすし 



 
[問]区が非公開とした決算情報の一部が文化庁から公開された。座・高円寺(区立杉並芸術会館)に関する情報について文化庁に公開請求しなければ情報を取得できない状態は異常だ。
[答弁]文化庁の補助事業については今後区でも情報を公開する。
[問]文化庁から入手した情報によって、芸術監督(区の特別職公務員)が月額報酬とは別に、区の指定管理事業を通じて副収入を得ている実態が判明した。
[答弁]区として把握の必要はない。
[問]公文書管理のデジタル化について方針や目標を明確化する必要がある。政府は令和8年度までにデジタル化を完了させるとの目標を共有し課題に取り組んでいるが、区はそうではない。
[答弁]全ての行政機関において統一的な規律や考え方のもとで運用される必要があり、今後の国や都の取組動向を見定める。
[問]行政手続のオンライン化についても成果指標(目標値)が必要だ。都は70%の行政手続のオンライン化を令和5年度までの目標と明確化している。
[答弁]国等のオンライン化の進捗状況を見定めて判断したい。




ツイッター  友だち追加

杉並 堀部 杉並区議会議員 堀部やすし
杉並 堀部 ご意見はこちらへ