田中区政の情報公開 長く滞留・放置されている審査請求/杉並区議会議員(無所属)堀部やすし
令和2年(2020年)11月15日 
hometwitter


 杉並区議会だよりNo.253が発行されました。11月15日朝刊各紙に新聞折込されたほか、各駅のスタンド、コンビニ、郵便局など公共施設にも現在配置されています。
杉並区議会議員(無所属)堀部やすし



 
[問]情報公開(非公開)に係る不服申立て(審査請求)が長く放置されている。平成31年にも問題視したが、その後の対応は。
[答弁]合計32件のうち9件を処理。9件のうち3年を超えたものは4件。現在8件に着手している。
[問]情報公開条例14条は、審査請求があった場合「遅滞なく」諮問することを義務としているが、守られていない。3年以上も放置されているのは問題だ。
[答弁]組織体制や事務処理手順の見直しを検討する。
[問]施設再編整備(老朽化した区立施設の建て替え)においては、施設規模・延べ床面積を95%に圧縮する前提で今後の財政運営が考えられていた。だが、実際には圧縮されず、むしろ規模は大きくなっている。
[答弁]改築規模の適正化や施設の複合化・多機能化などを進める。
[問]新型コロナウイルス感染症の影響もあり、産業構造の転換が不可避である。今後の経済支援策は新常態に対応する設備投資、業態転換、職業訓練などの後押しに重点を移す必要がある。
[答弁]国や都の支援策の実施状況などを踏まえながら検討する。



ツイッター  友だち追加

杉並 堀部 杉並区議会議員 堀部やすし
杉並 堀部 ご意見はこちらへ