杉並区議会議員(無所属) 堀部やすし最前線 No.18



井草森公園付近環境問題(いわゆる杉並病)
健康調査の結果がでました!!


  本日、午後6時半より「第3回井草森公園周辺環境問題に係る健康調査委員会」が開かれ、これまでに取り組んできた健康調査の結果概要が報告されました。まだ報告書が上がっておらず、詳細をお伝えすることができる段階にはありませんが、以下、その報告概要をお伝えしておきます。

 なお、区議会では、今月下旬に開かれます「災害・環境問題対策特別委員会」の場において、さらに詳しく報告され、審議されることになっています。私も、この特別委員会の委員の1人ですので、追って、また報告します。

 調査では、井草森公園周辺の方々の健康状態の特徴を把握するため、問題が集中して発生している杉並区・井草地区のほか、他の3つの比較対象地区(井草と地区特性の似た久我山・和田・永福の各地区)の杉並区民3200名を無作為抽出し、主観的健康状態(自覚症状等)に関して「THIシステム」によるアンケ−トを行っています(回収率は72.5%)。今回の調査は、あくまで「健康調査」ですから、被害の原因が特定できたというわけではないのですが・・・以下に報告するように、井草地区から厳しい調査結果が出たことからも、東京都清掃局・杉並中継所(不燃ゴミの中間処理場)への疑いは消えないままです。

 ただ、私が調べてみたところ、このTHIシステム(東大式自記健康調査。東大式のTHIという健康調査票を用い、本人が直接質問紙にYES/NOを回答するもの)による調査方法は、完全なものとはいえません。身体的・心理的な自覚症状をチェックするためにデータに基づいて判断するとはいえ、THIで異常がないという結果が出ても、必ずしも病気でないとはいえません。また、THIで問題が多いという結果が出ても、臨床的には何も問題がない、ということもよくあるようです。結局、医師が客観的に判断するものではなく、本人の主観的な「自記」によって判断する方法である以上、これは仕方ないことなのかもしれませんが・・・その意味では、今後さらに調査をしていく必要があると考えています。

 それにしても、この問題。いつの間にやら、「杉並病」という名前がついてしまい、なにやら杉並区特有の問題というイメージになっていますが、他の地域でもいつ起こるかわからない問題として考えていくことが必要でしょう。



 杉並区「井草森公園周辺環境間題に係る健康調査結果」要旨


  【調査結果の要約】

 @4地区間でTHI尺度の平均値を比較したところ、「多愁訴」「呼吸器』「眼と皮膚」の3尺度で、井草地区は他の3地区より高く、杵に永福地区、和田地区との間では統計学的にも明らかな差を認めた。(この3尺度については、下記注釈参照)

 A特に井草地区で問題となっている主な個別の身体症状11項目に関ずる質間の回答率に関して、井草地区は他の3地区に比較して全ての項目で、症状発現時期を過去1年以上3年未満とする率が高かったが、過去1年未満の症状発現者にはおおむね差を認めなかった。

 B中継所から回答者の任居までの距離により、井草地区を3地域に分けて、THI尺度の平均値に差があるか比較したところ、中継所に近いほど、「多愁訴」「呼吸器」「眼と皮膚」の尺度において若干高い傾向があり、特に「眼と皮膚」では統計学的に明らかな差を認めた。


  【結果を踏まえた区としての基本認識】

  @今回の区の調査結果から、井草地区に「多愁訴」「呼吸器」「眼と皮膚」といった症状を訴える人が、他地区より多いということが具体的に明らかになった。

  A一方、井草地区で問題となっている主な症状の発現時期の特徴として、過去1〜3 年の間の発症が他地区より有意に多かったが、週去1年未満ではおおむね地域差を認めな かったことから、これら症状の新たな発現については一定沈静化していると考えられる。

 B今回の調査は、自覚症状を中心に井草地区における健康問題の特徴を客観的に明ら かにするための疫学調査であり、結果の解析から特定の症状と中継所との関係に一定の 相関は認めたものの、依然としてこれら自覚症状を訴える人たちの確定(鑑別)診断や原因究明は課題として残っている。

 Cこの問題については、現在、国の公害等調整委員会で原因究明に向け調査検討がなされ ており、区としてはその結諭が‐日も早くく出されることを期待しているところであるが、 今後あらためて国や東京都に対しても何点か道切な対応を要望して行きたい。


 
●注釈

「多愁訴」・・・手足や体がだるい、横になりたい、頭が重い・痛い・ぼんやりする、肩が凝る、体が痛い、熱っぽいなど 不定愁訴

「呼吸器」・・・痰がからむ、鼻水が出る、咳・くしゃみが出る、のどが痛むなど

「眼と皮膚」・・・皮膚が弱い・かゆい、発疹・じんましんが出る、眼が痛い・充血するなど


ご意見、ご感想はこちらまで