杉並区議会議員(無所属) 堀部やすし最前線 No.13


追及中の「2000年問題」

「防災会助成金」不正処理問題のその後




 遅くなりましたが、最新の通信7月号と8月号をアップしました!! 先週のこのページでは、都知事の話題にふれたところですが、7月と8月の区政通信は、杉並区と新・杉並区長を題材に、行政と議会の現状を取り上げています。ぜひ、ご覧ください(このページの最後にリンクを貼っています)。


 追及中の「2000年問題」


 私が議会で「2000年問題」について指摘をしてからというもの、区の取り組みが急ピッチで進められています。助役を会長とした対策会議が発足し、対策も少しづつではありますが、形になってきました。

 この7月末には、杉並区が主催した「2000年問題関係機関連絡会」が開かれ、初会合をもっています(杉並区内の各警察署・消防署・水道局・郵便局・JR東日本・NTT東日本・東京電力・東京ガスの各支社等が参加)。こうした会合は、都内の区市町村のなかで初めて開かれたのですが・・・幸い、杉並では、私が当選後、すぐに追及した甲斐もあって(?)、都内区市町村のトップを行く勢いではあるのですが・・・この時期になって、ようやく外部と初会合したという状況からもお判りいただけるように、日本の他の自治体よりは進んでいるとはいえ、世界的な流れからすれば、区の取り組みは、まだまだ非常に遅れています。

 また、初会合では、参加した各機関のそれぞれが対応しているとはいうものの、残念ながら、結局は本社の指示待ち(悪く言えば、本社まかせ)という状況にあり、まだ現場では、それほどの危機意識は持っていないようです。

 それから、区は別途に医師会にもアンケート調査を実施していますが、医師会は、この問題について、ほとんど問題意識をもっていないという状況にあることが明らかになりました。私は、これを問題視し、本日の災害・環境問題対策特別委員会の場で、医師会にも「2000年問題関係機関連絡会」に参加を求めるように要望しておきましたが・・・このほかにも、まだまだ広報のあり方や、消費者相談のあり方等について、方針すら詰められていない状況にあります。

 現状では、8月21日〜22日実施予定の震災訓練(区主催)や、それ以降9月5日までの防災旬間のなかで、各企業ブースで相談を受けられるようにしたり、この問題の説明等を実施していく予定になっており、最終的には9月末までに区の危機管理計画を策定する予定になっています。今後、こうした流れを注視し、9月の定例会の場では、改めて問題点を整理して追及したいと考えています。  


 防災会助成金の不正処理問題・その後


 さて、このコーナーでも、何度か指摘してきた「防災会助成金の不正処理問題」についても、特別委員会で審議が続いています。ところが、「今後、各組織には会計報告の際に、領収書(明細またはコピー)の添付を求めるように」と、私が要望していた件ですが・・・区は理解を示しながらも、いろいろと理由をつけて、これを義務化する気がないことを明らかにしました。ただ、この問題について、各組織が集まって近く開かれる検討会の場で、私の要望をしっかりと伝えると確約をいただきましたので、これを注視したいと思っています。

 ちなみに、区は、領収書を求めない理由について、「信頼関係でやっておりますので」とか、不正処理は「レア・ケース(稀)」だから問題ないという、全く愚にもつかない理由で、これを説明しています。「区長の責任において調査にあたった」として、調査結果を重く受け止めていると言っている割には、なんだかいい加減な説明をするものです。

 それにしても、信頼関係があって、不正は稀なケースだ言い張るなら、べつに領収書の明細かコピーを添付してもらったって、それこそ何にも問題ないはずですよね!? 区はホントにおかしな答弁をするものです。このあたりの矛盾も、しっかり言及しておきましたが・・・なんでも各組織代表者の高齢化が進んでおり、適正処理を周知徹底することすら難儀なことで、そこまで求めることは難しいといわんばかりの答弁が返ってきました。「あれ?同じ過ちを二度と起こさないようにするんじゃなかったっけ???」と呆れると同時に、これまで、区の管理がいかにズサンだったかを考えると、改めてボー然としてしまいました。本当に困ったものです。

 近く、議会外で、この問題の検討会が開催されることになっています(各防災市民組織の代表者が参加予定)。前述したように、その場では、私の要望についても伝達されることになっています。まだ正式に領収書の添付が義務化されるわけではないとはいえ、来年度の防災会の会計報告では、きっと意識ある組織から自主的に領収書の明細かコピーの添付があると信じて、今後を見守っていきたいと思っています。



  区政通信7月号 堀部やすし・議員一年生の議会見聞録
  (その3)こんなことでいいの? 行政の特別職人事     

  区政通信8月号 堀部やすし・議員一年生の議会見聞録         
  (その4)区長が変わって、どうなっているのか? その現実   




ご意見、ご感想はこちらまで