杉並区議会議員(無所属) 堀部やすし最前線 No.3

行政情報・議会情報のサイトを新設しました!


 信じられないような議会運営に、怒り心頭の今日この頃。「一人だとたいへんですねぇ」と他の新人議員にまで哀れまれてしまう始末です(笑)。それくらい、無党派の一人会派はむなしいもんです(;_;)

 だいたい、地方議員は、比例代表で選ばれたわけじゃないはずですよね。しかも、制度は大統領制(直接選挙で選ばれた区長がいます)。だったら、議員は、行政の常任監査役として、みんな一人ひとり平等に扱われるべきじゃないのか???と、この話は半ばグチになってしまうので、詳しい話は、議長選挙などが行われる臨時会が終わってから、まとめて書くことにしましょう。


 さて、今週、このページとは別に、区議会議員として議会情報や行政情報を提供するためのページを新しくつくりました。

 残念ながら、議会・行政情報は、まだまだ多くの人にとって、縁遠いものになっています。私ひとりの力で発信できる情報は限られていますが、少しでもその隙間を埋めていくことができればと思っています。更新は不定期ですが、今後、情報が入り次第、マメに掲載していく予定です(それにしても、人口52万を誇る杉並区なのですから、区も早くホームページくらい開設してほしいもんですね)。

 もっとも、新しくスタートさせたページは、杉並区の情報が中心です。他の地域の方にはご興味ない内容だと思いますので、あくまで別サイト(区議会議員の区政情報サイト)という位置づけでやっていきたいと思っています。まずは、ご一読ください!  

ご意見、ご感想はこちらまで