杉並区議会議員(無所属)堀部やすし最前線
「新しい杉並」始動?/田中良新区長就任の挨拶から
平成22年(2010年)7月25日

 山田宏前区長が任期途中で退職されたため、7月11日(日)に杉並区長選挙が執行されました。翌日開票の結果、田中良前東京都議会議長(民主党・社民党推薦)が当選しています。

 これを受けて、7月30日に当選後初となる本会議が招集されます。しかし、今回は、新区長による正式な所信表明演説は予定されていません。(今回の主な議題は、欠員となっている教育委員2名の任命に関する審議)

 さて、選挙後、杉並区議会では、新たな統一会派が結成されています(新しい杉並/民主党議員を幹事長とする最大会派で、民主党・自民党・社民党議員などが参加)。杉並区長選で対立していた自民党と民主党・社民党が手を組む形になったため、今後の区政について、現在さまざまな憶測が流れています。

 この会派の名称が、新区長の選挙中のキャッチフレーズと全く同じ(「新しい杉並」)であることが気になるところですが、そのことの持つ意味は、9月冒頭に予定されている所信表明演説・代表質問等を待つしかありません。

 ここでは新区長就任時の区長挨拶を紹介します。わずかではありますが、区政の今後を占うことができそうです。








杉並 堀部ホーム ] 杉並 堀部ご意見はこちらへ

ツイッター